本文へスキップ

宮城県の県南(柴田地区・白石地区・角田丸森地区)の薬剤師会です。

お問い合わせTEL.0224-61-1201

〒981-1505 角田市角田字町246 コスモ薬局内

薬剤師とは、お薬手帳とは、

病気の治療や予防、健康の維持などのために、薬は私たちの生活に欠かせないものになっています。
 病気やけがで、病院や診療所(医院)にかかって薬をもらったり、体調がすぐれないときに町の薬局・薬店 で大衆薬を購入したことがきっとあると思います。
 こうした薬が製薬企業で作られ、医療機関や薬局等を経由して消費者の手に届くまでのすべての過程で、 薬学を基礎とした専門的な立場から関与しているのが薬剤師です。
 薬剤師の任務は、薬剤師法という法律で「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどる ことによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与 し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」と規定されています。


お薬手帳について


いつ、どこで、どんなお薬を処方してもらったかを記録しておく手帳のことです。
複数の医療機関を受診する時や、転居した時など、『お薬手帳』を見せるだけで、あなたお薬のことをわかってもらえます。。
「お薬手帳」は患者さんに処方されたおくすりの名前や飲む量、回数などを記録すための手帳です。この記録がありますと、医師・歯科医師や薬剤師が、どのようなおくすりをどのくらいの期間使っているのかが判断できます。
また、他の病院や医院などでおくすりを貰うときにも、医師・歯科医師や薬剤師に「お薬手帳」をみせることで、同じおくすりが重複していないか、飲み合わせ等についても確認してくれます。
この手帳は、“医療情報の共有化”という医療者間の架け橋のほかに、自分の健康情報を自分で記録し医療者に伝えられるという“患者と医療者の架け橋”にもなります。
その他に
・旅行する時
・薬局で薬を購入する時
・転居して、新しい医療機関を受診する時
・休日診療所や救急病院を受診する時
・災害にあった時

こんな時にも役にたつのが『お薬手帳』です。

そのためにも「お薬手帳」は病院・薬局ごと分けずに1冊にまとめましょう!




仙南薬剤師会仙南薬剤師会

〒981-1505
角田市角田字町246 コスモ薬局内
TEL 0224-61-1201
FAX 0224-61-1205